【六甲山】登山初心者向けおすすめルートを徹底解説・3時間以内【風吹岩】

登山
登山

阪神間(関西)に住んでいる方なら、六甲山は身近な存在です。

しかし、阪急芦屋川駅〜六甲山最高峰〜有馬温泉へのルートは5時間以上かかり、有馬温泉や六甲山最高峰から降るのにも時間がかかります。

そこで今回は、六甲山を気軽に登山したい方にオススメのルートを紹介します。

それは、阪急岡本駅〜風吹岩〜阪急芦屋川駅の経路です。

岡本駅から芦屋川駅に到着するまでの時間は3時間程度

六甲山最高峰にはたどり着けませんが、難易度は低いですが達成感も十分あり、登山初心者・超初心者の方にも自信を持ってお勧めできます。

持ち物
・水700ml程度(1ℓあると安心)
・軍手などの手袋

ルートマップ(地図)

今回紹介するのは阪急岡本駅〜風吹岩〜阪急芦屋川駅までのルートですが、阪急芦屋川駅からスタートすることも可能です。

その際はこの記事を逆から読んでみてください。

阪急岡本駅〜保久良神社(30分)

13時 阪急岡本駅から出発です。まずは保久良神社を目指します。

この日の気温は15度。速乾インナーにフリースを着用してちょうど良い位です。

岡本駅周辺はおいしいパン屋が複数あります。

登山のお供としてパンを食べながら登るのもおすすめ。

思わず立ち寄りたくなる岡本駅の人気パン屋17選 | Retty(レッティ)
実名口コミNo.1のグルメサイトRettyでは、【ここでしか見つからない】岡本駅 パン屋のお店探しをサポートします!「岡本駅 パン屋」の人気店・穴場のお店など17選を紹介。実名で信頼できる口コミから、あなたにあったお店探しを楽しめます。

保久良神社をスマホの目的地に設定して置くと道に迷いませんよ。

駅の南側を西側に歩きます。

電車の高架下が見えてきたら、ここをくぐって北に向かいます。

住宅地を進みます。

ナビに従って坂を登っていきます。

保久良神社が近づくと、舗装された路面が見えてきます。

車止めがありますが、徒歩で登る分には関係ないのでそのまま進みます。

くねくねした道をどんどん登ります。

かなり傾斜がきついですが、神社に着けば一息つけますのでがんばりましょう。

おそらくここが今回の登山経路の一番の難所です。

13時30分 保久良神社到着です。

登りがきつく体感温度はかなり暑く感じます。

神社からの景観はよく、神戸を見下ろせます。

境内にはトイレがあります。今後トイレはないので、利用しておきましょう。

水を予想以上に消費してしまったので、私はここで浄水器を使って追加しておきました。

保久良神社〜風吹岩(50分)

保久良神社から北に向かうと、風吹岩までの登山道が出現します。

階段状の道を登っていきます。

小学生くらいの子が元気よく登っていました。

13時50分 開けたところにある休憩所に到着しました。

ここからも見晴らしが良いです。

子供連れでハイキングしている方は、ここを頂上として下って行く方も多かったです。

その先を登って行くと分かれ道があります。

どちらを進んでも風吹岩に行けるようですが、今回は奥のルートを選択してみました。

平らになって歩きやすい道を進みます。

分かれ道には大体標識が設置されていますので、迷うことはないと思います。

切り株に猫の絵が描かれていました。

JR甲南山手駅からの六甲山登山ルートと合流します。ここを左折します。

風吹岩が近くなるにつれ、岩場が増えてきました。

地面もいつの間にか砂地になっています。

14時20分 風吹岩(頂上)到着です。

六甲山最高峰を目指す場合は通過地点になりますが、今回はここが頂上です。

風吹岩は、山上にあり岩峰の間を風が吹き抜けるところから、この名が付いたとされる岩で、ここからは大阪湾岸の街並みが一望できます。

風吹岩の標高は447m。達成感もあります。

風吹岩は上に登って周りを見渡せます。

風吹岩〜高座の滝(40分)

休憩したら、高座の滝を経由して阪急芦屋川駅に下ります。

道中に標識があるので従いましょう。

傾斜はなかなかに急なので、落ちないようにゆっくり下りましょう。

14時45分 中間地点の鉄塔に到着します。

ここから下る際は道に注意です。

鉄塔すぐ先のこの道を左上に進むのが、高座の滝への正しいルートです。

私は間違えて右に下ってしまい、行き止まりになっていて引き返してきました。

ロックガーデンと呼ばれるにふさわしく、急勾配の岩場を下っていきます。

怪我をしないように注意しましょう。

六甲山はロッククライミングという近代登山の発祥地なんですね。

鎖を伝って上り下りする鎖場があります。

素手でも大丈夫ですが、できれば軍手などの手袋があった方が怪我を予防できて安心です。

私はフィット感と耐久性の面から、ノースフェイスのイーチップグローブを利用しています。

岩場を下り切ると、高座の滝に到着します。

イノシシ注意の看板があります。

高座の滝〜阪急芦屋川駅(20分)

高座の滝近くには茶屋があります。

ロックガーデンや六甲山登山の出発点として準備ができます。

トイレがあります。

ロックガーデン入り口にある滝の茶屋です。

ここでは菓子パンやお菓子などの軽食が売られており、登山中の行動食を買うのに便利です。

茶屋として食事をすることもできます。

15時30分 そのまま道を下っていけば阪急芦屋川駅に到着します。

ここはgooglemapも運用できるので、迷いそうならナビを阪急芦屋川駅にセットすればOKです。

まとめ

スタートからゴールまでの時間 2時間30分。

途中あまり休憩しなかったため、この時間です。

道中で休憩を取っても、3時間以内に到着することができるでしょう。

以上が、六甲山(兵庫県)を手軽に登れて満足できる、初心者おすすめ登山ルートです。

ロックガーデンの岩場をより楽しみたいなら、阪急芦屋川から出発するルートがおすすめです。

手軽に六甲山登山を楽しみたい方は、よければ是非参考にしてみてください。

↓登山初心者の方におすすめの記事はこちら

登山道具を揃えるのって大変!?

登山道具って種類が多いし、値段も高いから揃えるのって大変そう…

気に入るのかわからない道具に、何万円も出すのは勇気が必要ですよね。

そんな時は、一度レンタルで試して見ませんか?

やまどうぐレンタル屋なら登山道具一式をセットで借りることができます。

気に入った商品はそのまま買取も可能です。

天候不良や体調不良でのキャンセルでも、前日までに電話すればキャンセル料なしで全額返金されます。

まずはレンタルで、気軽に登山を楽しみましょう!

やまどうぐレンタル屋

monoをフォローする
OUTDOOR monolog

コメント

タイトルとURLをコピーしました