【関西】ペット同伴可能なおすすめキャンプ場13選【犬連れOK・格安】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関西(近畿地方)のペット同伴可能なキャンプ場のまとめです。(兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山)

管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

ペット可のキャンプ場はフリーサイトの場合、ペットにリードを着用することがルール化されているケースがほとんどです。

どのキャンプ場も有料ですが、おおむね宿泊キャンプは5000円以下でできるところが多く、格安で利用できます。

このテキストで書かれた部分は、公式HPのペット同伴に対する注意点を記入しています。

兵庫県のペット同伴可能なキャンプ場4選

1.若杉高原おおやキャンプ場(兵庫県養父市)

標高も高いため涼しく、避暑キャンプ場として優秀です。

施設は整っており、お風呂やwifi環境、トレイラーハウスなどもあり、幅広い楽しみ方があります。

また、絶景サイトや月のデッキサイトなど、いろいろなタイプのサイトがあります。

サイトは芝生で、多くのプランでペット同伴OKとなっています。

・犬や動物はリード等でお繋ぎいただき、フンの後始末は必ずおこなってください。
・長時間犬が吠える等、他のお客様にご迷惑がかかる場合は退場いただく場合がございます。
・星空キャンプ体験サイトのテントはペット入室禁止です

2.Camp Village タロリン村(兵庫県姫路市)※ドッグランあり

手作り感のあるキャンプ場です。

小さな外国の村のような雰囲気で、綺麗に整備されています。

トレーラーハウスや魚釣りもでき、子供連れの方にもオススメです。

周辺にスーパーやコンビニなどの設備も充実しています。

愛犬が思いっきり走れるドッグランが施設内にあります。

・ドッグラン以外では必ず、リードを付けてください。
・フンの後始末は飼い主の責任で行ってください。
・ドッグラン内では必ずペットを制御できる方と一緒に入ってください。

キャンプビレッジ・タロリン村
タロリン村は、山陽自動車道「姫路西」からお車で10分。 書写山の西麓にある小さなキャンプ場です。 スーパー、コンビニまで、お車で2分だよ。 日常から離れて、自然を満喫しませんか? 営業部長のフレンチブルドッグnicoと村長で、みなさまのお越しをお待ちしています。

3.神鍋高原キャンプ場(兵庫県豊岡市)※ドッグランあり

高原にあるキャンプ場です。

全体的に整備が行き届いており、キャンプ用具のレンタルもあるので、初心者の方でも利用しやすいです。

高原キャンプ場らしく涼しく、夏場のキャンプ地にもおすすめ。

近くにグランピング施設や食事施設のある道の駅もあります。

1日4組限定で160㎡の広々としたドッグランサイトがあり、サイト内ならリードなしでOKです。

ドッグラン同士も距離があるよう作られており、愛犬と遊べるようによく考えられています。

・犬や動物はリード等でお繋ぎいただき、必ずフンの後始末をおこなってください。
・長時間犬が吠える等、他のお客様にご迷惑がかかる場合は退場いただく場合がございます。

4.もののけの森 グリーンパークハチ北キャンプ場(兵庫県香美町)

森の中にある自然豊かな予約不要のキャンプ場です。

スキー場近くなので、夏でも涼しいです。

比較的人の少ない穴場で、森林浴もできる隠れた名所です。

緑が深くてとても心地よく、癒される空気があります。

管理棟があり、管理人の方が見回りを行っています。

自然豊かなため、ペットも喜ぶ環境ですよ。

・ペットの持ち込みは可能です。
・他のお客様に迷惑がかからないように、リードでつなぎ、フンの後始末をお願いします。

大阪府のペット同伴可能なキャンプ場3選

5.そぶらフォレストガーデン南(大阪府貝塚市)

大阪市内から1時間程度で行ける新しいキャンプ場です。

手作り感のあるキャンプ場で、シンプルな作りをしています。

焚き火も直火OKで、オートキャンプ可能です。

管理人は、土日祝祭日のみ10:00-17:00の間受付にいらっしゃいます。

HPに記載はありませんでしたが、googleで検索した結果、ペットOKのようです。(詳細は施設に問い合わせをお願いします。)

6.渓流園地(大阪府貝塚市)

渓流近くにある予約不要キャンプ場です。

林間かつ川辺のロケーションはひんやりとしていて、避暑キャンプ地としても使えます。

川の水はとても澄んでいて、釣りも楽しめそうです。

現在グループでの利用が制限されています。

宿泊キャンプはオートキャンプ可能です。

HPに記載はありませんでしたが、googleで検索した結果、ペットOKのようです。(詳細は施設に問い合わせをお願いします。)

7.光滝寺キャンプ場・荒滝キャンプ場(大阪府河内長野市)

予約不要のキャンプ場です。

大阪の予約不要キャンプ場は少ないため、人気の場所です。

石のサイトでは直火可能です。

レンタルが充実、管理人が常駐している、トイレが綺麗と初心者も安心です。

荒滝キャンプ場は、光滝寺キャンプ場の利用者が多い時のみ解放されます。

HPに記載はありませんでしたが、googleで検索した結果、ペットOKのようです。(詳細は施設に問い合わせをお願いします。)

滋賀県のペット同伴可能なキャンプ場3選

8.ウッディパル余呉(滋賀県長浜市)

スキー場を利用した予約不要のオートキャンプ場です。

設営可能スペースは広いですが、傾斜があるため、コットなどを持って行った方がよいです。

設備は綺麗で売店やシャワーもあります。

管理棟には管理人が常駐しています。

最近人気になってきてかなり混雑しているので、平日などに利用した方が良いですね。

キャンプ場のみペット同伴可能です。

・ペットはキャンプ場内のみ同伴できます。
・コテージやコテージ周辺・森林文化交流センターへは同伴できません。
・その他ウッディパル余呉施設内(アスレチック・パターゴルフ場・など)のキャンプ場以外は、ペットの同伴はお断りしています。

9.朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)(滋賀県高島市)

砂利石の河川敷にある予約不要のキャンプ場です。

安曇川の清流と鯖街道に囲まれた自然豊かなロケーションで、名前の通り付近では鯖が有名です。

最近では珍しくなった直火可能のキャンプ場で、ペットもOKです。

いつも人気で人が多いキャンプ場なので、混雑が気になる方は避けた方が良いかもしれません。

砂利道ですがオートキャンプ可能です。川遊びや釣りもできます。

HPに記載はありませんでしたが、googleで検索した結果、ペットOKのようです。(詳細は施設に問い合わせをお願いします。)

10.六ツ矢崎浜オートキャンプ場(滋賀県高島市)※ペット同伴用サイトあり

新しくできた、美しい湖畔の予約不要のキャンプ場です。

目の前に琵琶湖を望み、芝生スペースは広くペット同伴用のキャンプサイトがあります。

車を横付けしオートキャンプすることも可能です。

湖を眺めながらキャンプできるロケーションからとても人気があります。

絶景好きなら一度訪れる価値はあります。

・ペットをお連れの方は、ペット用サイト(入口管理棟付近)のご利用となります。必ずリードを付け、糞の処理は確実にお願い致します。

奈良県のペット同伴可能なキャンプ場1選

11.つり橋の里キャンプ場(奈良県吉野郡十津川村)

谷瀬の吊り橋の下にある予約不要のキャンプ場です。

真上に吊り橋があるほか、すぐそばに大きな川が流れていて、釣りもできるようです。

受付のおばちゃんは気さくで、丁寧に対応してくださったのが印象的です。

木々の間に設営できて雰囲気もあり、オートキャンプ可能です。

・ペットをお連れのお客さまは必ずリード等で繋ぎ、糞の処理を確実に行ってください。

つり橋の里キャンプ場

和歌山県のペット同伴可能なキャンプ場2選

12.潮岬望楼の芝キャンプ場(和歌山県東牟婁郡串本町)

予約不要のキャンプ場です。

設営可能な草地は非常に広く、ペットものびのびと走り回れます。

市街地から離れているため、星がとても綺麗に見えます。

また、すぐ近くには本州最南端からの海を望み、南端に来た独特の雰囲気もあります。

温泉やスーパーも少し走ればあるので、なにかと便利です。

・キャンプエリアへ入ることは可能です。ただし、放し飼いは禁止ですので付近の方々にご迷惑をかけないようお願いします。
・糞・尿の後始末も各自で処理をお願いします。

13.南紀串本リゾート大島(東牟婁郡串本町)※ドッグランあり

広大な面積を誇る複合キャンプ施設で、なっぷの関西の人気キャンプ場ランキングでも上位にあります

キャンプ初心者にも安心の充実した設備があり、グランピング施設やコテージ、オートキャンプサイトがあり、絶景の露天風呂や各種体験教室があります。

和歌山県の南端のためアクセスは少し大変ですが、その分空気は綺麗で星空も美しい。

専用のドッグラン施設があり、愛犬をのびのびと遊ばせることができますよ。

キャンプサイトは全面ペット同伴可能。

各種コテージにはペットと泊まれるものもあり、中にはドッグラン付きトレーラーハウスもあります。

・以下の施設は、ペット様もご一緒に入室できます。
コテージペット可
ロフト付きコテージペット可
バンガロー
ハンモックキャビン
トレーラーハウス
ドッグラン付きトレーラーハウス
ペットが布団の上には乗らないよう、飼い主さまの責任でよろしくお願いいたします。
料金につきましては、ペット1匹あたり¥1,650/1泊(最大3匹まで宿泊可能)でございます。グランピング棟および、グロッケ24はペット不可となります。

・キャンプサイトは全て犬OKです。

ペット(愛犬)と行ける関西のキャンプ場まとめ

ペット(愛犬)を連れていけるキャンプ場は、調べてみれば意外にあることがわかります。

利用に際し制限があるキャンプ場もありますが、全てペット同伴できる場所です。

せっかくの自然と触れ合うキャンプですから、愛犬達がびのびと走り回れる場所がいいですよね。

ぜひ、愛犬らと楽しいキャンプのための参考になればと思います。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました