【奈良・柳生街道】滝坂の道ハイキングコースを徹底解説【ウォーキング初心者おすすめ】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

奈良市にある柳生街道は、奈良市街地から柳生へと通じる古道です。

春日山の谷間の渓流に沿った、石畳の道を歩きます。

かつて柳生新陰流の「柳生の剣」を求める多くの武士が、柳生街道を通って柳生の里へと足を運んだと言われています。

滝坂の道は、柳生街道の前半部分になります。

有名な柳生十兵衛や宮本武蔵も歩いたロマンあふれる滝坂の道を、実際に訪れた時の写真を使って紹介します。

↓柳生街道後半部分の剣豪の道ルートは、こちらの記事を参照ください。

※画像が多いため、記事を一部折りたたんでおります。

滝坂の道のウォーキングルート

近鉄奈良駅からバスに乗り、破石町バス停から忍辱山バス停までが滝坂の道のルートになります。

ハイキング(ウォーキング)コースの歩行時間は約3時間30分です。

近鉄奈良駅からのバス乗車時間を含め、近鉄奈良駅に帰ってくるまでの所要時間は約5時間です。

帰りのバスの本数は少ないので注意。(コース紹介の最後に時刻表あり)

柳生街道・滝坂の道コース紹介

滝坂の道ハイキングコースまとめ

奈良県にある柳生街道、滝坂の道ウォーキングコースの紹介でした。

自然に囲まれた山道を歩くため、心が癒されリラックスすることができました。

途中に休憩所や茶屋もあるため、体力に自信のないウォーキング初心者の方にもおすすめです。

斜面はありますが、比較的舗装されているためウォーキングシューズでも十分歩くことができます。

あなたも、かつての剣豪に想いを馳せながら歩いてみませんか。

参考書籍

日帰りウォーキング関西の本を、ルートの参考にしました。

天気

ERROR: The request could not be satisfied

地図

〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1505−2

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました