【奈良・柳生街道】滝坂の道ハイキングコースを徹底解説【ウォーキング初心者おすすめ】

登山
登山

奈良市にある柳生街道は、奈良市街地から柳生へと通じる古道です。

春日山の谷間の渓流に沿った、石畳の道を歩きます。

かつて柳生新陰流の「柳生の剣」を求める多くの武士が、柳生街道を通って柳生の里へと足を運んだと言われています。

滝坂の道は、柳生街道の前半部分になります。

有名な、柳生十兵衛や宮本武蔵もここを歩いたとか。

その昔、武士達が往来した頃の姿を今に止め、苔むしたの端の石像が石仏が道行く人を迎えてくれます。

そんなロマンあふれる滝坂の道を、実際に訪れた時の写真を使って紹介します。

柳生街道 | 奈良市観光協会サイト

※画像が多いため、記事を一部折りたたんでおります。

滝坂の道のウォーキングルート

近鉄奈良駅からバスに乗り、破石町バス停から忍辱山バス停までが滝坂の道のルートになります。

ハイキングコースの歩行時間は約3時間30分です。

近鉄奈良駅からのバス乗車時間を含め、近鉄奈良駅に帰ってくるまでの所要時間は約5時間です。

帰りのバスの本数は少ないので注意。(コース紹介の最後に時刻表あり)

柳生街道・滝坂の道コース紹介

まとめ

奈良県にある柳生街道、滝坂の道ウォーキングコースの紹介でした。

自然に囲まれた山道を歩くため、心が癒されリラックスすることができました。

途中に休憩所や茶屋もあるため、体力に自信のないウォーキング初心者の方にもおすすめです。

斜面はありますが、比較的舗装されているためウォーキングシューズでも十分歩くことができます。

あなたも、かつての剣豪に想いを馳せながら歩いてみませんか。

参考書籍

日帰りウォーキング関西の本を、ルートの参考にしました。

天気

滝坂の道(奈良県奈良市)周辺の天気 - NAVITIME
滝坂の道(奈良県奈良市)周辺の天気予報。今日の天気、明日の天気、週間天気、気温、降水確率、降水量、湿度、警報、注意報といった様々な情報をピンポイントで確認できます。

地図

〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1505−2

関連記事

登山道具を揃えるのって大変!?

登山道具って種類が多いし、値段も高いから揃えるのって大変そう…

気に入るのかわからない道具に、何万円も出すのは勇気が必要ですよね。

そんな時は、一度レンタルで試して見ませんか?

やまどうぐレンタル屋なら登山道具一式をセットで借りることができます。

気に入った商品はそのまま買取も可能です。

天候不良や体調不良でのキャンセルでも、前日までに電話すればキャンセル料なしで全額返金されます。

まずはレンタルで、気軽に登山を楽しみましょう!

やまどうぐレンタル屋

monoをフォローする
OUTDOOR monolog

コメント

タイトルとURLをコピーしました