雨の日でも楽しめる!梅雨時期におすすめの関西のキャンプ場5選【地図あり】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

梅雨シーズンでもキャンプを楽しむことは十分に可能です。

雨の日でも美しい自然を満喫し、ゆったりとした時間を過ごすことができるキャンプ場が存在します。

ここでは、関西(近畿地方)での梅雨時期におすすめのキャンプ場5選をご紹介します。

雨の日でも楽しめる施設やアクティビティが充実しており、心地よいキャンプ体験を提供してくれます。

梅雨の時期でもキャンプを楽しみたい方は、必見です。

雨の日にもおすすめのキャンプ場の特徴

屋根付きのキャンプサイトやログハウスが利用できる

梅雨時期は雨が多く、キャンプ中に降雨が予想されるため、屋根のあるキャンプサイトがあると便利です。

屋根があれば、雨や湿気から守られ、テントやキャンプ用品が濡れることを防ぐことができます。

また、木の多い林間キャンプ場であれば、ある程度の雨は葉っぱが防いでくれる場合があります。

何より手軽なのがバンガローやログハウスを利用することで、大変な雨の中の設営・撤収をしないで済むというのが大きなメリットです。

敷地の排水設備がある

梅雨時期は地面が湿っていることが多く、水たまりやぬかるみが発生することがあります。

キャンプ場が適切な排水設備を備えていると、キャンプエリアが水没するリスクが低くなります。

水はけの良いキャンプ場を選ぶことが重要です。

また、ウッドデッキのあるサイトがあると、地面の位置が高くなるため濡れにくくなります。

屋内施設が充実している

梅雨時期は屋外での過ごし方が制約されることがあります。

そのため、キャンプ場には屋内施設が充実していると良いです。

例えば、室内の休憩スペース、レストラン、シャワールームや温泉などがあると、雨の日でも快適に過ごすことができます。

自然の美しさを楽しめる環境である

梅雨時期でも自然の美しさを楽しめるキャンプ場は魅力的です。

例えば、樹木が豊富で緑が鮮やかなキャンプ場や、川や湖が近くにあるキャンプ場など、雨の日でも自然を感じることができる環境がおすすめです。

インドアアクティビティが提供されている

雨天時にはアウトドアでの活動が制限されるため、キャンプ場がインドアアクティビティを提供していると楽しめます。

例えば、室内でのワークショップ、ゲームセンター、スポーツ施設など、雨の日でも楽しめるアクティビティがあると充実したキャンプ体験ができます。

予約がいらないキャンプ場を選ぶ

梅雨時期は天候が不安定なため、予約やキャンセルポリシーの確認も重要です。

キャンプ場によっては、天候によるキャンセル時の対応や返金制度などが異なる場合があります。

予定が変更になる可能性を考慮し、柔軟な対応ができるキャンプ場を選びましょう。

また、予約不要のキャンプ場を利用することで、梅雨時期の晴れた日を選んでキャンプすることができますよ。

雨の日でも楽しめる!おすすめのキャンプ場5選

以上の特徴を考慮して、雨の日におすすめのキャンプ場を選出しました。

ウッディパル余呉(滋賀県長浜市)

ウッディパルでは、キャンプサイトだけでなく、宮大工によって建てられたヴィラなど屋内の施設もあるので、雨天時でも快適に過ごすことができます。

食堂や休憩スペース、ショップなどもあり、雨の日でも食事やくつろぎの時間を楽しむことができます。

また、さまざまな体験プログラムが開催されており、木工作体験やガラスプレート作りなど、室内で楽しめるプログラムが用意されています。

ウッディパルの敷地は広く、雨の中での散策や自然観察も特別な体験となることでしょう。

下北山スポーツ公園 きなりの郷(奈良県吉野郡下北山村)

広大なキャンプ場内には、テントサイトやバンガロー、コテージなどの宿泊施設があり、自分の好みやニーズに合わせて選ぶことができます。

バンガローやコテージからは、美しい池原ダムを一望することができ、散策路も整備されているため、気軽なハイキングも楽しむことができます。

特にAタイプバンガローでは、ペットと一緒に宿泊することが可能のため、愛犬などのペットをお連れの方にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。

晴天下では様々なスポーツが楽しめるのが魅力の場所ですが、売店や食事処、温泉もあり、雨でもくつろぐことができますよ。

南紀串本リゾート大島(和歌山県東牟婁郡串本町)

広大な敷地内にはキャンプ場や6種類のコテージがあり、大自然を満喫しながら快適な滞在が可能です。

このリゾート施設は、美しい自然環境に囲まれており、天空に広がる星空や絶景の露天風呂を楽しむことができます。

また、室内アクティビティも楽しむことができ、特に手作りトルコランプ体験は人気となっています。

さらに、グランピング施設も用意されており、キャンプ経験のない方でもアウトドアを安心して楽しむことができますよ。

設備が充実したキャンプ場のため、雨の日でも安心してアウトドア体験を楽しむことができますよ。

もののけの森 グリーンパークハチ北キャンプ場(兵庫県香美町)

ハチ北スキー場のすぐ近くに位置し、夏でも涼しい気候が魅力の林間キャンプ場です。

施設は最新ではありませんが、自然の中で過ごすことに重点を置いており、森林浴ができる雰囲気が魅力です。

予約の必要がないキャンプ場のため、雨の降らない日を狙ってキャンプを楽しむことも可能です。(※当日の空き状況によっては利用できない場合があります)

林間キャンプ場のため、ある程度の雨は木々が防いでくれるのも魅力。

キャンプ場の改良も行われており、ぬかるみ防止のため、 ふれあい広場とトイレまでの道に採石を入れるなどの対応を随時行っています。

若杉高原おおやキャンプ場(兵庫県養父市)

標高の高い場所に位置するキャンプ場で、周囲は大自然に囲まれた美しい景観が広がっています。

スキー場としても利用されており、高地に位置しているため夏でも涼しく、星空が美しいです。

施設面でも充実しており、風呂、食堂、売店などが完備されています。

また、キャンプ場にはレンタル用品が充実しており、初心者でも安心して利用することができます。

雨の日でも安心の「ロッジふじなし」は広い建物であり、各部屋は和室となっています。

ウッドデッキのあるサイトもあり、雨の日にもテント利用もしやすくておすすめです。

雨の日でも楽しめる関西のおすすめキャンプ場まとめ

紹介したキャンプ場は、梅雨時期でも楽しめる施設やアクティビティが充実しています。

梅雨シーズンでも楽しめるおすすめのキャンプ場を選ぶことで、雨の日でも素晴らしいキャンプ体験をすることができます。

雨の日でも、自然を感じながら楽しいキャンプ体験をすることができますので、家族や友人との楽しい時間を過ごすために、ぜひ訪れてみてください。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました