【2023年版】島根県無料・格安キャンプ場まとめ【マップ】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー 島根県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

島根県の無料・格安キャンプ場のまとめです。(随時更新)

管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

青色のピンが無料キャンプ場、赤色のピンが格安キャンプ場になります。

※美しい自然環境を保つために、マナーを守ってキャンプしましょう。

島根県の無料キャンプ場

島根県立石見海浜公園キャンプ場

浜田市にある日本海の近くの公園キャンプ場です。

公園内は有料のオートキャンプ場と無料のキャンプ場がありますが、無料でも設備は整っています。

駐車場からサイトまで少し距離はありますが、それ以外は満足できるおすすめキャンプ場です。

場所によっては傾斜があったりもしますが、草地のサイトは広く、区画もいくつかに分かれています。場所によっては海が見えるのもポイント。

受付は当日受付のみで、予約することはできません。

電話時の受付の方の対応も丁寧で好印象でした。全体として満足度の高いキャンプ場です。

十神山なぎさ公園

安来市にある無料キャンプ場です。

設営エリアの近くに砂浜があり、海を見ながらキャンプが可能。

砂浜からは綺麗な夕日を見ることもできますよ。

また、公園には季節を通じて様々な野鳥を観察することができるのも魅力です。

令和4年6月7日より、来場制限はなくなりました。

予約は、電話での事前予約制です。

平田森林公園キャンプ場

出雲市にある無料キャンプ場です。

グラウンドゴルフ場のある公園の一角にあり、池を見渡しながら、キャンプを楽しめます。

人気がありますが、フィールドはあまり広くないため、早めに場所取りをしたほうが良いでしょう。

時期によっては蚊が多いので、虫除けをお忘れなく。

出雲大社にも近く、観光の拠点にもなります。

出雲市営天王山キャンプ場

出雲市にある出雲大社からすぐ近くのキャンプ場です。

アクセスは悪く、山の上の方にあり、面積も駐車可能台数も多くありません。

その分見晴らしが良いため、晴れていれば高台からの景色を楽しめます。

青少年の健全育成のために作られたキャンプ場であり、出雲市営キャンプ場に置いてある備品はボーイスカウトの備品です。

利用には、高浜コミュニティセンターへの事前予約(使用予定日の5日前 まで)が必要です。

道猿坊公園キャンプ場

浜田市の道猿坊公園の一角にあるキャンプ場です。

公園にはテニスやゲートボールの施設も併設されています。

自然豊かな場所にあり、初夏にはほたるを見ることができ、周囲の川辺で川遊びも楽しめます。

キャンプ地点の芝生は綺麗に整えてあり、無料のキャンプ場にしては設備も整っています。

夜中は冷えるので防寒対策をしていきましょう。

島根県の格安キャンプ場

匹見峡レストパーク

益田市にあり、西中国山地国定公園に指定されています。

豊かな自然と水を感じることのできる隠れ家的なキャンプ場です。

入り口やサイト脇に清流が流れており、清涼感があります。

林の中に佇む秘境のような雰囲気で、パワースポットのような心地よさを感じます。

管理も綺麗にされており、自然の中にいながら気持ちよく過ごすことができます。

釣りやテニス、バンガローやレストランも利用でき、使いやすくおすすめの場所です。

HPから事前予約をして利用します。

島根県無料・格安キャンプ場まとめ

島根県立石見海浜公園キャンプ場

島根県のキャンプ場は、自然豊かな環境を低コストで体験することができます。

人気のキャンプ場と空いているキャンプ場が分かれている印象ですので、うまく情報収集すると快適な場所が見つかるかも。

海の近くがいいなら島根県立石見海浜公園キャンプ場、森林浴をしたいなら匹見峡レストパークが特におすすめです。

無料・格安キャンプ場に持っていきたいもの

無料・格安キャンプ場は設備が整っていない場所も多くあります。
そのため、次のような道具があると便利です。

焚き火シート…灰によって地面を焦がさないように焚き火台の下に敷きます。キャンプ場保全のためにも、焚火をするなら必ず持っていきましょう。

アルミホイル…焚火やBBQ後の灰や炭を包んで持ち帰ります。灰はアルミホイルで包まないとゴミ袋が燃える危険があります。

鋳造ペグ…キャンプ場の地面は固い場合があり、テント付属のペグだと刺さらず設営できないことも。鋼鉄の鋳造ペグと専用のハンマーは、地面を問わず設営できる必須アイテムです。

耳栓…夜中にぐっすり眠るために重要です。いろいろ使いましたが、米軍でも使われているMOLDEXのものがコスパが良いです。消耗品なので10組セットなのはありがたいです。

浄水器…毎回水を買っていくのが面倒なキャンパー向け。水道水を浄水して飲むことができます。いざという時の防災用グッズとしても便利です。

ゴミ袋無料キャンプ場では、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場はほぼありません。

アウトドアワゴン…無料キャンプ場は駐車場からサイトまで距離があることが多いので、荷物を乗せるワゴンがあると便利です。コールマン製のものが耐久性があり人気があります。折り畳み可能で持ち運び簡単です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました