【関西】海や川の眺めが楽しめる水辺のキャンプ場13選【釣りも可能】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

忙しい日常から離れ、静かな時間を過ごせる水辺のキャンプ場は、多くの人々にとって癒しの場となっています。

自然に囲まれ、澄み切った海と空気を感じながら、焚き火を囲んで仲間と過ごす贅沢な時間は、心身ともにリフレッシュすることができます。

また、水辺のキャンプ場では水遊びや生き物観察が楽しめるため、子供連れのキャンパーにも人気です。

そこで今回は、関西(近畿地方)のキャンプサイトから海や川が見えるおすすめキャンプ場を紹介します。

魚釣りも楽しめる場所も多く、釣り好きの方も必見です。

青色のピンが海の見えるキャンプ場、緑色のピンが川沿いのキャンプ場、紫色のピンが湖畔のキャンプ場の位置を示しています。

関西の海の見えるおすすめキャンプ場5選

丸山県民サンビーチキャンプ場(兵庫県赤穂市)

予約不要で利用できる無料キャンプ場です。(駐車場は有料)

海岸沿いに位置しており、どの場所からも海が一望できる素晴らしいロケーションを誇っています。

海岸では釣りを楽しむ人たちも多く見かけます。

キャンプサイトは木々に囲まれており、様々なスタイルのキャンプを楽しめます。

ただし、駐車場からサイトまでの距離があるため、荷物が多い場合はアウトドアワゴンを持参することをお勧めします。

また、奥にあるサイトは区画が分かれており、ソロキャンプにも最適です。

全体的に、無料とは思えないほどの素晴らしい場所であり、自然を満喫したい人にはお勧めです。

気比の浜キャンプ場(兵庫県豊岡市)

フリーサイトと区画サイトが用意されたキャンプ場です。2020年より有料化し設備が充実しました。

大きな特徴は、目の前に広がる日本海を眺めながらキャンプができることです。オートキャンプも可能。

キャンプ場の敷地は広く、人気があっても入れなくなることはほとんどありません。

また、海に突き出た釣り場があるため、釣り人にも人気のスポットです。

海辺に位置しており、遮蔽物がないため風が強く感じることもあります。

それでも、広々としたキャンプ場で日本海の景色を楽しみながら、素晴らしい時間を過ごすことができますよ。

芦屋市総合公園 バーベキューコーナー(兵庫県芦屋市)※デイキャンプのみ

芦屋市にあるデイキャンプ専用のバーベキュー場は、BBQ初心者やファミリーにもおすすめの場所です。

デイキャンプ場は潮芦屋ビーチのすぐ近くに位置しており、海岸には綺麗な砂浜と海が広がっています。

ただし、海辺にあるため海風が強くなることがあります。

キャンプ場の隣には、芦屋市総合公園があります。多くの子供たちが遊具で楽しんでおり、ファミリーには一日中楽しめる場所です。

周辺のバーベキュー場と比べると料金はやや高めですが、バーベキュー場は綺麗に整備され、管理人が常駐しているため、安心してグループでバーベキューが楽しめます。

利用可能時間は9時から16時までとなっています。

潮岬望楼の芝キャンプ場(和歌山県東牟婁郡串本町)

紀伊半島の最南端に位置する予約不要のキャンプ場です。

市街地から離れた静かな場所にあり、頭上に何も遮るものがないため、美しい星空観察に最適なスポット。

アクセスは少し大変ですが、本州最南端の独特な雰囲気が楽しめるキャンプ場です。

ペットもOKで、海の近くでは釣りも楽しめます。

GWや連休中はファミリーキャンパーが多く訪れ、混雑することがあります。

ただ、料金は1泊1000円と格安で、お財布に優しいキャンプ場と言えます。

開設期間は毎年変動しており、利用前には事前に確認するようにしてください。

煙樹海岸キャンプ場(和歌山県日高郡美浜町)

予約不要のリーズナブルなキャンプ場です。

青々とした松林に囲まれたサイトは、日陰で涼しく快適に過ごせます。

海が目の前に広がっているため、キャンプをしながら朝日や夕日を眺められる格別な体験をすることができます。

予約は受け付けておらず、全面がフリーサイトです。

先着順でサイトを選ぶことができ、駐車場付近のエリアではオートキャンプも可能です。ペットの同伴も可能。

キャンプ場の周辺には、釣り人に人気の煙樹海岸やTVアニメAIRの聖地があります。

海風が強いことがあるため、物が飛ばされないように注意が必要です。

なお、開設期間はゴールデンウィークと夏休み期間中のみです。利用前に確認しておきましょう。

関西の川沿いにあるおすすめキャンプ場7選

笠置キャンプ場(京都府笠置町)

京都市内に位置し、駅から徒歩圏内でアクセスが便利な予約不要のキャンプ場です。

広大な河川敷に設置されており、石が多く敷き詰められた地面は鋳造ペグが必要ですが、広いフリーサイトでソロキャンプからグループキャンプまで幅広く楽しめます。

周囲は住宅地のため景観はそこそこですが、すぐ近くを流れる木津川では川遊びや釣りも楽しめます。

ただし、人気のため混雑することがあるため早めに到着しておくようにしましょう。

手軽にキャンプを楽しみたい方におすすめのキャンプ場です。

渓流園地(大阪府貝塚市)

大阪市内から車でわずか1時間以内でアクセスできる、予約不要の穴場のキャンプ場。

森の中に位置し、涼しく過ごしやすい環境です。特に、夏場の避暑地としてもおすすめです。

川沿いにデイキャンプサイトが設けられており、透き通った清水で釣りを楽しむことができます。

また、宿泊キャンプサイトには車を横付けしてオートキャンプ可能

夜には周りが真っ暗になるため、星空を見ながらゆっくりと過ごすことができます。そのため、別名「漆黒の森キャンプ場」とも呼ばれています。

設備は最低限ですが、少しキャンプに慣れたソロキャンパーに最適な場所と言えます。

光滝寺キャンプ場(大阪府河内長野市)

大阪市内でも予約不要でキャンプが楽しめる希少な場所です。

砂利のサイトのすぐ脇には、透明度が高い石川が流れており、癒されます。

全体がフリーサイトで、以前は直火が可能でしたが現在は禁止されています。

管理人が常駐しており、レンタル品も充実しているため、キャンプ初心者やファミリーでも安心して利用できます。

また、バーベキュー業者と提携しており、手ぶらでBBQを楽しめる点も魅力です。

シーズン中は混雑しますが、その際は周辺の荒滝キャンプ場も利用できます。

ペットと一緒にキャンプすることもでき、愛犬との思い出づくりにも最適です。

川代公園キャンプ場(兵庫県丹波市)

大きな吊り橋が目印の公園で、施設はきちんと管理されています。

一級河川の篠山川が流れる公園内では、釣りや川遊びを楽しむことができます。

また、キャンプ場とバーベキュー場も備えており、ファミリーや初心者の方にもオススメです。

駐車場からサイトまでの距離があるため、荷物が多い場合はアウトドアワゴンを持参することをお勧めします。

地元の方々が散歩に利用しており、安全で防犯性も高い場所です。

春には桜の花見スポットとしても有名です。

ただし、大雨や洪水警報が発令された場合は施設の使用が制限されるので、注意が必要です。

朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)(滋賀県高島市)

予約不要の河川敷のキャンプ場です。

周囲を安曇川の清流と鯖街道に囲まれ、自然に溢れたロケーションが魅力的です。名前の通り、鯖が有名な地域でもあります。

また、フィールド内には小川が流れており、子供達がかえるを探して遊んでいました。

広大な砂利石の河川敷でオートキャンプを楽しめ、直火が可能なのでキャンプファイヤーもできます。ペットを連れての利用もOKです。

近くにある朽木オートキャンプ場とは異なる場所に位置していますので、注意が必要です。カーナビで桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)を検索すると、たどり着けます。

アクセスが良く、人気のあるキャンプ場のため、混雑が予想されますので、連休を避けるなどした方が良いでしょう。

また、気軽にデイキャンプやバーベキューできる場所としてもおすすめです。

竹房橋周辺広場(和歌山県紀の川市)

無料・予約不要の河川敷で、自然そのものを楽しむことができる貴重な場所です。

設備は一切ないため、自分たちでキャンプを設営し、料理も自炊する必要がありますが、それによって贅沢な時間を過ごせます。

また、車でのアクセスも可能なため、手軽にオートキャンプを楽しむこともできます。

紀ノ川が流れているため、釣り好きの方にもおすすめです。

ただし、河川の増水の危険があるため、天候によっては利用を控えた方がよい場合があります。

また、ゴミは持ち帰りが原則とされています。キャンプの楽しみを長く続けるためにも、周りの自然環境を大切にしていきましょう。

宿泊キャンプよりも、デイキャンプ向けの場所です。

月野瀬リバーサイド(和歌山県東牟婁郡古座川町)

無料・予約不要の河川敷です。

サイトの前に広がる古座川では川遊びが楽しめ、対岸にそびえる少女峰は雄大な景色が広がります。

このエリアは鮎の保護地区であり、川には飛び跳ねる鮎の姿も見られます。

また、夜には満天の星空が広がり、美しい自然を存分に楽しめます。

河川敷ではバーベキューやキャンプが楽しめますが、直火は禁止されています。

設備としては洗い場やかまどなどはありませんが、広い駐車場と清潔なトイレが備わっています。

周辺には民家があるため、夜は静かに過ごすようにしましょう。

一枚岩自然公園キャンプ場(和歌山県東牟婁郡古座川町)

目の前に国指定天然記念物の一枚岩が鎮座する、圧倒的なロケーションを誇るキャンプ場。

サイトを流れる古座川は綺麗で流れも穏やかで、子供の水遊びにぴったり。

キャンプ用区画には、河原のフリーサイト、コンクリートの区画サイト、バイク・自転車専用区画サイトがあり、利用者のニーズに応じて選べます。

手ぶらキャンププランも用意されており、テントから全ての道具をレンタルすることができ、初めての方にも手軽にキャンプを楽しむことができます。

キャンプ以外にも、バーベキュー・登山・釣り・川遊びなど、メジャーなアクティビティも楽しめますが、それ以外にもテントサウナやカヌー体験など、珍しいアクティビティも充実しています。

受付のある道の駅には、各種特産物の販売と工夫された料理が提供されており、こちらも魅力です。

琵琶湖の見えるおすすめ湖畔のキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場(滋賀県高島市)

琵琶湖を一望でき、入った瞬間から開放感あふれる雰囲気があるキャンプ場。

SNS映えするロケーションで、琵琶湖を望むキャンプサイトは絵になります。

琵琶湖周辺には多くのキャンプ場がありますが、こちらのキャンプ場は比較的新しいです。

周囲のキャンプ場に比べて安価で、フリーサイトは特に人気が高いです。

釣りができるエリアもあり、ペットと一緒に利用できるゾーンもあります。

オートキャンプ可能のため、荷物の量を気にせず、湖を眺めながらグラマラスなキャンプを楽しめますよ。

関西の水辺のおすすめキャンプ場まとめ

煙樹海岸キャンプ場の眺め

海の見えるキャンプ場は、開放的な海の景色や自然に囲まれた環境で、贅沢な時間を過ごすことができます。

目の前に広がる水面を眺め、鳥のさえずりと波の音を聞きながら、爽やかな風に吹かれるのは最高に心地よい体験です。

さらに、海水浴や釣り、海岸のウォーキングなど、多彩なアクティビティを楽しめることも魅力の一つです。

キャンプ場での食事も、海辺のアウトドアでしか味わえない美味しさを感じることができます。

水辺のキャンプ場で、自然や海の美しさを満喫しながら、心身ともにリフレッシュしましょう。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました